« Nr.1266 動画だよー | トップページ

2017年8月24日 (木)

さとり

電車の日よけシェード(って言うのか),あれがカタカタ音を立てるのが
今までは,うるさくてイライラしていた.が,今日,それが楽しみにすらなって,
最終的には何も感じなくなった.
どういうことか.カタカタなるのは,車両の揺れによるわけだが,
それは或る地点を通過するときに生じる.ということは,
同じ車両でも,その前でカタカタとなって,少しして自分の横が
カタカタなる.或いは,反対側の窓のカタカタは少しズレる.
おお,これはまるでオーケストラが,楽譜にあわせて演奏している
ようではないか,たとえばドボルザークの新世界じゃないか.
そう思うと,いままで耳障りだったカタカタがたのしみになった.
それは一瞬だったが,そういう価値の転換が思いもかけずに
振って沸いた.
ほかのイライラが,こんな風にたのしみになったらいいなあ.

« Nr.1266 動画だよー | トップページ